やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

薄毛予防・こんなことから見直そう!

最近は若い世代でも薄毛が気になっている人が増えています。

そこにはさまざまな現代ならではの原因が隠れており、それらの原因が幾つも重なっていることにより、薄毛の発症が早まってしまっているのです。

そのために少しでも薄毛の原因になることを見直していきましょう。

 

f:id:freedeas:20190913112126j:plain

 

薄毛予防はできるところから

薄毛の原因は本当にいろいろあります。

例えば食生活、睡眠不足、ストレス、大気汚染、紫外線、シャンプー剤、パーマやカラーリング、スタイリング剤などさまざまです。

どれも1つだけの原因ではなく、大気汚染などは自分で避けることができないものもあります。

そのため今、自分ができることを少しでもしっかりと見直すことが大切なのです。

 

シャンプー剤

アルコール系のシャンプー剤の問題点が注目されるようになり、現在はアミノ酸系の質の高いシャンプー剤も出回るようになりました。

しかしわたしたちは子どもの頃から、ずっとアルコール系のシャンプー剤を長期間使い続けいます。
その上、今も使い続けている人の中には、頭皮が疲弊し髪の力が低下している人もたくさんいるのではないでしょうか。

アレルギーが出ている人や、皮脂分泌異常による皮脂分泌過多や皮脂分泌不足などに悩んでいる人もたくさんおり、これらの原因の一端にアルコール系のシャンプー剤の影響もあると言われています。

これらのトラブルは、加齢とともに薄毛や抜け毛にもつながることもあるのです。

実際にアミノ酸系のシャンプーに替えたことで皮脂分泌異常が改善したり、抜け毛が止まったという声はとても多く聞かれます。

アルコール系のシャンプーは合成界面活性剤によって必要な皮脂まで取り過ぎ、多数の添加物によって頭皮も髪も悪い状態になっていきます。

それをカバーするために、コーティングのためにシリコンを配合し、使い心地を良くするために可愛い色を付け素敵な香りを付けています。

しかし実態は、いろいろなトラブルの原因を作り出しているのです。
そこで天然界面活性剤を使用した、ナチュラルなアミノ酸シャンプーにチェンジしてみませんか。

質の高いアミノ酸シャンプーなら、泡立ちや洗浄力もとても高く使い心地も抜群です。
1カ月使ってみるだけでも、抜け毛が止まったり痒みが治ったりと、何か違いを感じ人もたくさんいます。

 

睡眠不足

睡眠は髪の成長にとってとても大切です。
わたしたちには欠かせない成長ホルモンは睡眠中に分泌し、それによって細胞の再生、分裂、修正などの基礎代謝が活発に行われます。

この成長ホルモンによって髪の成長も左右されるため、しっかりとした質の良い睡眠が必要なのです。
現代人は睡眠時間が少なく、生活が不規則になりがちなので、成長ホルモンをしっかり分泌できない人も増えています。

できるだけ規則正しく、質の良い睡眠をとって成長ホルモンの分泌を増やすようにしましょう。

 

ストレス

現代人とストレスは切り離せません。
ストレスによって睡眠不足にもつながります。

またストレスは体の弱っている部分に影響を与えやすいと言われており、頭皮にトラブルを抱えていると頭皮に悪影響を及ばすのです。

そしてストレスによって体内の亜鉛成分が消費されますが、髪をつくるために必要なタンパク質の合成にも亜鉛は必要となります。

そのためもともと亜鉛不足と言われている日本人は、ストレスが抜け毛によりつながりやすいとも言えるのです。
またストレスによって毛細血管が収縮し、毛細血管の集まっている頭皮の血行は悪化しやすく、抜け毛、薄毛に直結します。

その上、ストレスは薄毛原因の男性ホルモンも増加させてしまうのです。

そのため血行を良くする頭皮マッサージを取り入れたり、頭皮に栄養補給することでストレスによる髪への影響を減らすことができます。

また例えば好きな趣味の時間を増やしたり、お風呂でゆっくりしたり、たまには温泉に行ったり、ドライブをしたりと、自分なりのストレス解消法を探してみましょう。

 

パーマ、カラーリング、スタイリング

パーマやカラーリングによって頭皮と髪が傷み、それが抜け毛につながることもあります。
できれば、せめてどちらかを我慢してみませんか。

どうしても両方行うのであれば、パーマとカラーリングを行うタイミングを2週間以上空けるようにし、頭皮に栄養を与え、髪の傷みをしっかりケアすることも見直しましょう。

またスタイリング剤も余り使い過ぎないようにしたいものです。

 

食生活

最近は欧米型の食生活となり、どうしても野菜不足が増え、ビタミンやミネラルが不足します。

髪の成長に必要なタンパク質の代謝にはビタミンやミネラルがとても重要です。

そのため野菜をしっかりと摂り、栄養のバランスを考えた食生活を心掛けましょう。

 

紫外線

紫外線を避けるためには、外出時に帽子を被ったり、今は男性用の日傘の使用も是非おすすめです。

また目から入る紫外線は頭皮にも影響するためサングラスなども使用しましょう。

 

まとめ

以上、いろいろな日常のちょっとした見直しで薄毛や抜け毛を予防することができます。

是非できることからすぐに実行してみませんか。
きっと変化を感じるはずです。